めんこや

うどん 日記 食べ物


今日は公休日。最近にしては珍しく、朝からいい天気だw
買い物に出るついでに、久しぶりにうどんを食べに出掛けることにした:mrgreen:


出掛けたお店は、桶川市の「めんこや」。最近あちこちのブログで取り上げられている店で、ちょっと気になっていた店の一つ。裏道沿いにあるお店だが、道路沿いに看板らしいものが出ていないので、危うく通り過ぎるところだったw


頼んだのは「きのこ汁うどん」の並と、天ぷら2つ。これで合わせて750円。うどんはこの辺にしては白っぽい感じで、きしめんのような平らな麺だ。コシは普通だが、もともとこの辺のうどんはコシが強すぎる傾向があるわけで…。
つけ汁は温かい「ご当地流」だが、椎茸の出汁が程よく効かせてあって、甘過ぎずしょっぱ過ぎずいい感じ。蕎麦湯ならぬ「うどん湯」が出てくるのも面白いが、それでのばして飲むとまたおいしい。結局、つけ汁も残さず頂いた:mrgreen:


このお店、先日このブログでも取り上げた「べに花ふるさと館」の近くと紹介されることも多いが、こちらは近くにバスの便がないし、べに花ふるさと館からの徒歩の道順も結構ややこしい。営業時間も平日の午前11時~午後2時頃までだから、訪れるのが結構難しい店かもしれない。


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後に表示されます。時間がかかることがありますが、ご了承ください。