元祖田舎っぺ さきたま古墳店

うどん 日記 食べ物


今日は公休日。例によってお昼はうどんを食べる:mrgreen:
行ったお店は、家から車で10分かからないところにある「元祖田舎っぺ さきたま古墳店」。ネットなどでよく紹介されるチェーンの店だ。車のガソリンがなくなりかけていたので、給油のついでに寄ってみた。この店の前はよく通るのだが、営業時間がランチタイムに限定されていることもあって、店に入ったのは今日が初めて。


着いたのは午後1時くらい。古墳公園の真ん前にあって場所がいいせいか、店内は満員で、席が空くまで入り口の横でおばちゃんがうどんを打つ姿を見ながら待つ。


頼んだのは「大盛りきのこ汁うどん」。冷たいうどんを温かいつゆに付けて食べる、この辺ではよくあるタイプ。お値段は735円。
麺は周辺のほかのうどん屋さんに比べて、やや白っぽい。うどんの「こし」はしっかりしていて、お年寄りや小さな子どもだと「堅い」というかもしれない。それにしても一本一本が長いうどんだ:smile:つゆもきのこの味がしっかり出ていて、おいしかった。


——————


先の日曜日に続いて、今回の公休もまた雨の一日。エアコンを掃除したり夏の準備を始めるが、最近また肌寒い日が続くので、なかなか冬物を仕舞えない:roll:


 


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後に表示されます。時間がかかることがありますが、ご了承ください。