円良田のあんずなど

お出かけ 日記

埼玉県北部のわが家周辺でも、桜が見ごろ。日曜日は天気が悪そうだし、今日のうちに花見ドライブに出掛けた:mrgreen:


最初の目的地は、円良田(美里町)のアンズ。寄居から山を一つ越えたところで、地元の観光協会が「アンズの里」として売り出し中である。


アンズといえば長野県更埴市の森地区が有名だが、こちらは集落のあちこちにアンズ畑が点在していて、ほとんどの家の庭や玄関先にもアンズが植えられている。静かな山村の散策を楽しみながら、アンズのお花見が楽しめるという趣向だ。いろいろ見て回って、一番絵になりそうな集落の外れにある果樹団地で写真を撮る。
山の中腹にあるアンズの巨木は、見事に花を咲かせていた。


4月5日にはあんず祭りが行われるほか、実がなる時期には観光もぎ取り園も開かれる。最寄の駅から小一時間歩かなければいけないのが、難点か。


帰りは住まいにほど近い、行田市の水城公園で桜の花見。夕方近くだったが結構な人出だった。すぐそばには十万石饅頭やゼリーフライの店があったが、夕食が食えなくなると困るので自制ww


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後に表示されます。時間がかかることがありますが、ご了承ください。