本日もお参り日和

お出かけ 御朱印 日記 街で見かけたもの

今日も朝から絶好の晴天。少し朝寝坊してしまったが、車で近所の寺社を巡る。

最初に訪れたのは、わが町の総鎮守の神社。ここ数年、この神社で厄除けのお祓いをしてもらっている。昨年で厄年は終わったのだが、これまでのお礼を兼ねて「除災招福」のお祓いを受ける。
いつもは正月2日は参拝客もかなり減るのだが、今日は昼近くなっても結構な人出。通常なら神職は宮司さまお一人の神社なのだが、今日は助勤の神職さんが2人お見えになっていて、お祓いにてんてこ舞いの様子。
社務所で申し込んだらすぐに拝殿に上げて頂いたが、それぞれ願意が違う十数人をまとめてのお祓い。ここの神社は玉串の奉奠や鈴祓いもしっかりやるから、神職さんや巫女さんは大変だろうな。
授与品はいつもの通り、お札と「お下がり」として五穀米の素と入浴剤、そして神社暦。車に備え付ける交通安全のお守りも頂いた。

20090102_hatsuuri
車を止めた神社近くのショッピングセンターは今日が初売り。その割りには人出が少ないが、ここのショッピングセンター大丈夫か…かくいう私も縁起物のパン(写真)を買っただけで退散。

次に訪れた「吉見観音」(比企郡吉見町)は東国花の寺としてのお参りなので、別稿で。

20090102_iwatono
住まいからそう遠くないのに今まで足を運ぶことのなかった、「岩殿観音」にもお参りする。ここは坂東三十三観音霊場の札所10番として知られているが、最近は「七観音霊場」というものに力を入れているようだ。吉見観音と違って境内は静寂さが支配しているが、お正月ということも遭って参拝者が絶えない。最寄り駅からバスでお参りできるのも人気の一因だろうか。


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後に表示されます。時間がかかることがありますが、ご了承ください。