優秀な社員を辞めさせない方法

日記 街で見かけたもの

「週末のお約束」で、近所のショッピングセンターへ1週間分の買い出しに出掛けた。
師走に入ったせいもあるのか、どの店も人大杉で駐車場の空きを探すのも一苦労。
このダサイタマ県ド田舎地区に、こんなに人が住んでいたのかwと実感。


————–以上チラシの裏———————–


たまたま見た、ペテン禿もといヤフーのトップページにリンクが張ってあったんだが、最近人気を集めているサイトのようで。


優秀な社員を辞めさせない方法(geekなぺーじ)


一読して一つ一つは頷けるんだが、半面で「当たり前のことなんじゃねえの?」という気もしないわけではない。ここに書かれているのことの多くが、実は日本の企業でも少し昔までは当然だったわけで。
こういうサイトが話題になるのって、管理職とか経営層とか、いわゆる「上に立つ」人の管理職・経営職としてのスキルやモラルが著しく低下していることの証左のような気がする。


「能力主義」の掛け声だけは勇ましかったものの、結果を見てみたら「別な能力」が抜きん出ていた人ばかりが残って取り返しがつかなくなっているのが、今の日本企業っていうことか。
たぶん、日本企業の再生って相当先まで無理。


 


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後に表示されます。時間がかかることがありますが、ご了承ください。