今更ですが…

わが町 メディア 日記

20110312_fukuro1
懐中電灯と小型ラジオが手放せなかった、昨晩の我が家。
押し入れの中から探し出すのに手間を食った備品もあり、いい機会なので「非常袋」を作って纏めておくことにした。
激しく今更感が漂うのも事実なんだけどw

中に入れることにしたのは、とっさの避難に最低限必要な、懐中電灯2種とラジオ、予備電池の類。
とりわけ便利なのが、このヘッドランプ。カインズホームとかで980円くらいで売ってる、LEDタイプの品。

20110312_fukuro2
元々は夜道でのタイヤチェーン着脱時に使おうと、車の工具箱に放り込んであったもの。単4電池を入れて使うのだが、結構明るい。照らしているときでも両手を使えるので、何かと便利なはず。

逆に往生したのはラジオ。古くなっているせいか、感度がよろしくない。出力が弱い上に電波に指向性を掛けてあるらしい、わが町のコミュニティ放送はまともに受信できず。
安くて感度がいいものを見つけ次第、交換だ。本当は、コミュニティ局でこういうの分けてくれると一番有難いのだが。

それにしても、空中線出力上げたり指向性外したりするのは絶対必要だと思うのだけど、どうでしょうか? 某コミュニティ局さん。


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後に表示されます。時間がかかることがありますが、ご了承ください。