ご飯が四角い理由(笑)

日記 食べ物

ある常連閲覧者の方から、「ブログに出てくるご飯の写真、いつも四角いんですがひょっとしてサト○のアレ使ってるんでつかw? ひょっとして高橋がなりプロデュースのアレでつか(以下自粛)」と質問を抱いたことがある。左は本日の夕食のご飯だが、確かに四角いw


 


 


 


種明かしすれば「自家冷凍」である。何分にも通勤時間が長いので、帰宅してからご飯を炊くと寝るのが非常に遅くなる。そこで夜寝ている間に炊いておいて、出勤前に百円均一で売っているご飯専用の密閉容器に入れ冷凍しておく。あとはチンすればOK。


使っているのは埼玉県独自品種の「彩のかがやき」。一部の農協直売所などで手に入るが、値段はコシヒカリとかの半分くらい。しかし冷めても味が落ちにくい。いろいろ試してみて、私のような食べ方する人種にはこの「彩のかがやき」が一番手ごろと分かった。
欠点なのは地元品種のくせに手に入る店が少ないこと。農協の直売所でも扱っていないところが目立つし、量販店でもめったに見かけない。価格の割りに食味が優れていることから、ブレンド米や外食などの業務用途、また低農薬栽培が容易な特徴から生協などの契約栽培米の比率が高いことも一因のようだ。


私がどこで買ってるかって? 教えませんw


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後に表示されます。時間がかかることがありますが、ご了承ください。