郷土の味に挑戦w

日記 食べ物

20111005215203
一日冷たい雨。さすがに温かいものが食べたくなったが、最近は肉や魚をたくさん食べられなくなった(というより、体が受け付けなくなった)し、ちょっと思案。
結局以前から挑戦しようと思っていた、わが郷土が新開発のB級グルメ「つけナポリタン」を作ることにした。B-1グランプリでも結構評価が高いらしい。

その名の通り、「つけ麺のナポリタン」。麺は自由に選んで良いらしいが、今回は買い置きの普通のパスタで試してみる。
具はナスと人参、大根にピーマン、あと豚の切り落としを3切れほど。今の私にはこれくらいしか肉が食べられない。1パックに60グラムほど入っていたお肉を2等分して、残りは冷凍…でもいつ使うのやら。

これをコンソメスープで煮る。体を温めたかったので、半分ほどは料理酒(お供えを下したもの)を使う。野菜に火が通ったのを確かめたら、みじん切り状のトマトとトマトジュースを加え、しばらく煮詰めて完成w

適当に作った割には、案外上手く出来た。スープを作るときにお酒を使ったのは正解だったかも。
一つ料理のレパートリーが増えたw


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後に表示されます。時間がかかることがありますが、ご了承ください。