原因を調べたらあっけなかった件。

Android端末 日記

これまで便利に使っていた、ドコモのナビアプリが本日より有料化。
ドコモショップから言われていた手順でアプリのバージョンアップと有料サービスの申し込みを行おうとしたが、サービスの申し込みで躓く。
「spモードが未契約…」とか出てきて、先へ進めない。数日前にspモードにしたばっかりなんだけど・・・。

電話でサポセンに問い合わせても、「SIMカードを差し直して再起動しる」とか、この問題とは関係ないはずの指示しか返ってこない。
あきらめてまたドコモショップへ出掛ける。

いろいろ調べた結果、プロバイダを切り替える時に、ドコモの顧客データベース?上で「spモード(iモード契約可)」という状態になっていたのが原因と判明。
地図ナビの契約は「spモード」になっていないとダメなそうで、ここを修正してもらったらあっけなく解決したw

同じ症状になった人がたぶん結構いると思うので、これからのために備忘カキコ。

出張の準備はほぼ終了。明日の朝一番で宇奈月へ。
現地には薬師如来を祀る「温泉寺」という曹洞宗のお寺があるはずだが、拝む時間があるかどうか微妙な情勢。一応念珠と納経帳は持って出るか…。
明日の更新は久々にタブレットからの予定w


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後に表示されます。時間がかかることがありますが、ご了承ください。