気配りに感謝!

お出かけ 寺社巡礼 弘法大師霊場 御府内八十八カ所 御朱印 日記 霊場巡礼

今日は久しぶりに、御府内八十八ケ所のお参りに出掛けてきた。浅草界隈の9カ寺を回る予定で、いつもの休日より早起きw

地下鉄銀座線稲荷町駅そばの78番成就院さまから打ち始めたが、こちらで浅草地区の札所案内図を頂いた。
非常に分かりやすくまとまっていて、お参りにすごく便利だ。せっかくなので、PDFにしておいた。

親切な対応をして頂けるお札所が多く、半分近くのお寺で本堂に上がってお勤めできた。
9カ寺全部回れるかどうかちと不安だったが、お昼ご飯を含めて2時間半ほどで全て打ち終えられた。改めて地図を見ると、南北400メートル、東西700メートルほどの範囲内に9カ寺あって、しかも地下鉄の稲荷町駅から田原町駅まで一筆書きで巡礼できるという便利さ。歩数にしたら1万歩弱で、いつもの半分くらいしか歩いていないことになる。
スムーズに回れたのはもちろん、件の地図のおかげ。大して多くはないはずの巡礼者のために、こうした地図を作成してくださった浅草地区の札所の皆様に多謝。<m(__)m>

 

ちなみに菊屋橋交差点から南に行ったところにある62番威光院だが、現在は本堂の新築工事中で敷地がシートで囲まれているが、墓地のそばに大師像が残されていて、巡礼者はそちらにお参りしてほしいとのこと。
納経も可能で、平日はプレハブの建築現場事務所の2階で行い(工事会社の人が対応するらしい)、日曜日は仮参道脇の小屋にいらっしゃる留守番の方が対応してくださる。但し対応できるのは、東京別院下げ渡しの差し替え式限定のようである。
道路側の掲示では「納経対応は平日のみ」とも取れるが実際の対応はこの通りなので、お参りの際はご注意を。


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後に表示されます。時間がかかることがありますが、ご了承ください。