コンビニに押されてるのかな・・・

わが町 日記 街で見かけたもの

20120429163755

連休2日目。空模様がちょっとはっきりしなかったこともあり、ほぼ終日住まいでこのホームページのデザイン修正作業に励む。

仕事の合間に団地内にあるATMコーナーへ用足しに出掛けたのだが、入り口にATMを使った自動車税納付を呼びかけるポスターが張ってあるのを見つけた。埼玉県民にはおなじみのコバトンが描かれているが、呼び掛け主はあくまでATMコーナーを管理するこの銀行

埼玉県ではかなり前から、自動車税の納付はコンビニでも扱うようになっている。そのあおりで金融機関窓口での扱いが減り、手数料の減収が無視できなくなっているのか。
コンビニ払いの場合でも、収入金は最終的に県指定金融機関である件の銀行に入ってくるわけで、ガツガツする必要もない気もするんだが…。
それに最近はATMの台数もリストラされていて、入居時の半分ほどまでに減らされている。機械といえども時間がかかる公金の処理をいちいちATMコーナーに持ってこられると、他の利用者にとってはいい迷惑のような気もするんだがねえ…。


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後に表示されます。時間がかかることがありますが、ご了承ください。