ちょっと短足だった

日記

先日買い替えた中古車には、カーナビは付いていない。これまでと同じように、Galaxytabをナビ代わりに使おうと思っていたのだが、ちょっと目算が外れてしまった。

車載用の台の設置とかは問題なく行えたのだが、問題は電源アダプタ。これまではシガーソケット対応として電器屋さんで唯一手に入るこの品を使っていたのだが、今使っている車のシガーソケットの場合、電源アダプタの「足」の部分が短く、接触がよろしくなくて給電できないのだ。

本来なら電源アダプタを変えれば良いのだろうが、Galaxytabは電源関連が独自仕様になっていて、通常のUSB対応アダプタだと給電能力が小さくなってしまうのだ。しかも、電器屋さんで通常扱っているのは1機種だけ。ドコモ純正の車載アダプタもない。

困った時の常でグーグル先生に聞いてみると、iPadなどに使う容量の大きい給電アダプタを用意して、特殊なケーブルでつなぐより他に術がないらしい。iPad用の車載給電アダプタは近所の電器屋さんでも結構な品揃えがあるが、Galaxytab用の「特殊ケーブル」は置いていない。通販なら手に入るようだが、送料の方が高い有り様で、購入を躊躇してしまう。
でも、結局はこれで行かざるを得ないのだろうな。


« »

頂いたコメント

  • (*´−`*)♪

    2012年9月26日 1:27 PM | 九尾の狐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後に表示されます。時間がかかることがありますが、ご了承ください。