どうしてこんなに増えたのか・・・

wordpress お知らせ 日記

帰宅してパソコンのメールボックスを確認すると、このサイトのコンテンツを預けてあるレンタルサーバー会社から、いつもの業務連絡とは違うタイトルのメールが届いていた。
中身をよく確認すると、「お客様のサイトで転送量が当初の想定を上回り…云々」と書かれている。要するに、「このサイトのアクセスが異常に増加しサーバーに負荷を掛けているので何とかしてほしい」という警告だ。サーバーの管理画面を見ると、サイトへのアクセスに伴って増えるデータの転送量は、サーバー会社の指摘通り、いつもの何十倍だ。

ただ、このサイトはテキストによる情報発信が中心。動画もYoutubuなどへのリンクだし、内容自体もマニアックなものと身辺雑記が主体で、世間さまの関心を広く集めるようなものではない。最近、一部でまた問題になり始めた某国IT会社のお行儀の悪い検索エンジンによるものくらいしか、原因が思い浮かばないのが事実。

年末の忙しい時期に、対応しなければいけない事象が増えてしまった。困ったことである。

なお、この問題で当サイトの閲覧がしにくくなる場合があるようです。申し訳ありませんがしばらくはご容赦をお願いします。


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後に表示されます。時間がかかることがありますが、ご了承ください。