寺巡りの友が・・・

日記 街で見かけたもの

20130130_kippu

夜、自宅最寄り駅に降り立つと、改札口の脇に大きな看板が立てられている。

今日は中央線で大きな事故があったのでその告知かと思ったら、東京へ出る時に便利な割引切符が販売終了になる旨のお知らせだった。
JR東日本の公式サイトにも告知が出ている。

「都区内フリーきっぷ」「都区内・りんかいフリーきっぷ」の発売終了について(PDF)

この切符、自宅の最寄り駅からだと東京駅までの往復運賃とほぼ同額で、23区内のJR線とりんかい線が2日間乗り放題のお得なきっぷだった。都内までの往復切符代わりに使う人も多く、私の周りでは寺巡りに使う人も多かった。売れ行きが悪かったというよりは、思った以上に利用されたためにJRが販売をやめたのかもしれない。

何はともあれ、本当にお得なきっぷだったので発売中止はちょっと残念。
23区内の駅で発行している「都区内パス」は継続発売の由だが、そのために赤羽や浮間船渡で途中下車するのはアホらしいよな…。

そういえば、ICカードには鉄道の乗り放題切符が載せられない。
バスや都電の乗り放題切符は載せられるのに、なぜだろう。


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後に表示されます。時間がかかることがありますが、ご了承ください。