使わないと分からない・・・

日記

午後、用務先へ向かうべく東京都内を歩いていると、仕事仲間から携帯に着信。「朝からファクスを送ろうとすると送信エラーになるんだけど、大丈夫?」との由である。

気になったので携帯から自宅のファクス番号に発信すると、「お客様のお掛けになった地域の…または機器の電源が…」というアナウンス。要するにひかり電話網のトラブルか、わが家の関連機器のトラブルかどちらかである。

帰宅して玄関わきに置いてある機器を点検すると、ひかり電話関連の機器だけが「通信不可」状態になっていた。NTTの人から以前教わった手順通りにネット周りの機器の電源を入れ直すと、すぐに復旧である。
雷か何かで不在時に停電があり、送電が再開されたときに機器の立ち上げ順番が微妙に変わってこういう状況になったようだ。

自宅の固定電話やファクスは、最近ほとんど使うことがないので、この種のトラブルはなかなか分からない。以前にもこういうトラブルがあった筈だが、毎日点検するほかないんだろうなあ…。


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後に表示されます。時間がかかることがありますが、ご了承ください。