また法則発動か・・・

日記

一昨日のこと。外出先から帰宅してパソコンを立ち上げると、なぜかネットにつながらない…。出掛ける前にルーターのバージョンアップ処理をしたのと関係するのでは?と気づき、ルーターの設定画面を見ると変わった様子はない。

家の中のファイル共有やネットワークプリンターへの出力もできるので、ルーターからデーターが外に出るときの処理で何やら問題が起きているらしい。考えられる処置はしてみたが状況は変わらず、NTTにSOSの電話。

私の説明を聞いていたNTTの故障受付氏のご託宣は、「設定が云々ではなく、故障の類なので交換します。係員が代替機を持って行く」とのこと。私が使っているルーターは宅配便を使った交換ができず、NTTの人に来てもらわねばいけないようだ。

ただ、今週はバタバタしていてそのための時間が取れそうもない。相談した結果、普段はひかり電話の接続だけに使っているルーターの設定を変えて使うことにした。帰宅してから電話線やらLANケーブルやらをつなぎ変え、接続設定をやり直したら、何事もなかったようにネット接続が復旧である。

実は、いろいろと事情があって、近いうちにルーター回り一式を新品に替えることになっていた。わが家の家電品は買い替えが近づいた途端に故障する傾向があるが、今回も法則発動なのだろうか…。


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後に表示されます。時間がかかることがありますが、ご了承ください。