責任者出て来い(笑)

日記 街で見かけたもの


先日帰宅すると、玄関のポストに封筒が何枚も入っている。見ると「日赤社資」とか「社協」とか書いてあるから、年末の集団募金用のものらしい。そういえば階段の入り口に、掲示板に募金集めの方法が変わる旨掲示してあったのを思い出す。


昨年までは「社協」と「それ以外」に分けて、自分が寄付したい団体に印をつけてお金を入れる方式だったはず。まあ自治会やら各団体でひと悶着あってこういう方式になったのだろうが、いくつかの封筒には「1世帯ごとの募金目安額」が大きく印刷されていて、強制される感じがあるのは否めない。まあお祭りの寄進と同じだから払うのだけど、総額は昨年より大幅増だ:evil: 一昨年は、日赤の社資などは自治会費から出していたはずで、その分自治会費が下がっても良さそうなものなんだけどね。
何より小分けするための小銭確保が面倒臭い。買い物でせっせと野口英世を差し出し、100円玉と10円玉をゲットw 封筒ごとに室番号と名前を書くのもちょっとした仕事だ。頼むからこんな方法やめてくれ。


評判の悪さに来年はまた方法が変わるだろう:twisted:


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後に表示されます。時間がかかることがありますが、ご了承ください。