手打ちうどん一休(埼玉県北本市)

うどん 日記 食べ物

「手打ちうどん一休」は、埼玉県北本市の西部、県立自然観察公園や北里メディカルセンターの近くにあるお店。以前から気になっていたが、隣町の書店に行くついでに、寄り道してみた:mrgreen:


例によって午後2時過ぎという中途半端な時間だったが、店内は席が半分くらい埋まっている。店の前には自転車が結構止まっていたから、地元のお客さんが中心らしい。「天ざるうどん」を頼んでみた:mrgreen:

しばらくするとうどんが運ばれてくる。
うどんはやや黄色っぽいが、つやが強くてキラキラ輝いている感じで、この辺りでは太目の部類に入る。コシが強くて噛み応えのある麺だ。付け汁はカツオ出汁を聞かせたそばつゆ系。そのせいかどうか、天つゆが別についてくる。天ぷらは野菜を揚げたもの5品。揚げたてでサクサクしていておいしい。付け合わせのナスの揚げびたしも懐かしい味付け。麺の量は並にしたが、ボリュームがあってお腹いっぱいに:lol:
食後のコーヒーはセルフで無料サービスなのもうれしい。このあたりのうどん屋さんにしては珍しく、夜にやっているのも嬉しい。


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後に表示されます。時間がかかることがありますが、ご了承ください。