自分でやるとこんなに安い

日記

自動車の住所変更手続きに出掛けた。
今住んでいる団地に引っ越した時に、自動車税納付書の送付先だけは変更しておいたのだが、車検が近づくとさすがに放置プレイというわけにはいかない:roll:


これまでと同様、今回も極力自分で手続きする。
朝一番で警察に行き、頼んであった車庫証明を受領。その足で住まいから車で40分ほどの所にある車検場へ。
ドライバーを借りて、まずナンバーを外す。封印の外し方を思い出すのにちょっと時間が掛かったw
ナンバーと車検証を持って、申請用紙売り場へ。陸運事務所関係の申請書類って金を出して買わなければいけないんだよな。ここで用紙と手数料の証紙を買って、代書を頼む。申請書類の記入が結構面倒なんでここだけはプロの助けを借りるが、用紙売り場の代書は世間相場より相当安いのはこれまでの経験で学習済みだ:mrgreen:
いくつかの建物を書類やナンバーを持ってウロウロしなければいけないのは「お役所仕事」の典型だが、それでも代書を頼んでから、新しいナンバーを取り付けて封印してもらうまでの所要時間は45分ほど。午前中に完結だ:mrgreen:


問題の金額だが、
 1)車庫証明  2600円
 2)申請手数料   350円
 3)用紙と代書 2150円
〆て5100円也。
行政書士やディーラーに頼むと、おそらくこの10倍近くかかるようだ。
勤めを休まなければいけなかったが、非常に得した気分:mrgreen:


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後に表示されます。時間がかかることがありますが、ご了承ください。