「新聞用語集」のブログ化について(第1報)

XOOPS お知らせ 日記

いつも「新聞屋の道具箱」にアクセスを頂き、ありがとうございます。

当サイトのメーンコンテンツの一つ(と管理人は思っている)である「新聞用語集」について、近くブログ形式に移行させていただくことになりました。

コンテンツ管理に使っている「XOOPS(ズープス)」というシステムが、間もなくバージョンアップされる予定です。これに伴い、現在の用語集のコンテンツ管理に使っている辞書モジュール(部品)を新バージョンに対応させる必要が出てきますが、プログラムの改造個所がかなり多くなる可能性があります。

XOOPSの辞書システム自体、実は数年前に開発が事実上終了しています。XOOPSを現在のバージョンにした時も、ネット上の情報を基に当方で独自に辞書モジュールを改造した経緯があり、一部で不具合を残したままの運用になっているのが現実です。

新バージョン移行に伴い、辞書モジュールにさらなる問題が発生する可能性も否定できません。このため、より安定した運用が見込めるブログモジュールを活用することにしました。

用語集への直接リンクが多い現状も考慮し、当面は現在のコンテンツを保全した上で、新たにブログ形式で用語集を構築します。
リリースの日程などが判明しましたら、改めてご案内いたします。
リンクを張られているサイトの関係者の方には恐縮ですが、その際はURLを変更していただきますよう、前もってお願いする次第です。

今後とも「新聞屋の道具箱」をよろしくお願いいたします。


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後に表示されます。時間がかかることがありますが、ご了承ください。