いろいろ振り回されw

お出かけ 日記

昨日、人と会う約束があったり買い物があったりで東京都内に出掛けた。約束の時間より随分早めの電車に乗ってしまったので、時間調整を兼ねて上野公園を散歩。園内の所々では梅が見ごろになっていた(写真は花園神社にて)。


で、知人との用事が済んで都心に近い某所のビルを出たあたりから、急に雲行きが怪しくなる。地下鉄の出口を出たら、空は真っ黒というか淡い茶色で、ダウンバーストのような強い風。路上の捨て看板があちこちで舞い上がり、路上に止めてあった自転車は次々なぎ倒され…とすごい状況。メタボの私でさえ飛ばされそうになるってどんな風だよw


別の用事を済ませて相手先を出ると、風は強さを増し、空の茶色は濃くなる一方。「どこかで大きな火事でもあったのか?」と思いながら、予定された買い物をしようとヨドバシカメラへ。


ヨドバシカメラで買ったのは、「USB接続型のラジオチューナー」。もともとは別の怪しいグッズ系の会社が販売しているんだが、ヨドバシの買い物ポイントが結構貯まっていて、そちらを使おうという魂胆w
実は、この週末にラジオの深夜番組「オールナイトニッポン」の40周年記念特番があり、24日昼にかの鶴光師匠がパーソナリティーを務めることを知って、自宅のPCに録音しようと企てたわけだ。


商品名も書いていない、怪しい(笑)白箱に入っていたのはこれ。チューナーは文庫本の半分くらいの大きさ。USBケーブルと音声ケーブルでPCと接続する。
左下のアンテナはFM専用。ちなみにソフトは「販売元のホムペからダウソしる」とのこと…これだけでも「素人向け」じゃねえな。


なかなか音が出ずに苦労する。某ショップ製のわがPCは本来裏側のマイク端子の設定がやや特殊と分かるまで一苦労だww


まああまり感度の良さそうな代物ではないが、窓際にチューナーを置くと、どうにか電波を拾ってくれる。ただし出力が極端に強い某国営放送AM第1以外は雑音がひどい。2時間分の鶴光師匠の放送は一応録音されていたが、「鉱石ラジオより少しまし」な程度の音質だった。FMにしたって、外部アンテナをつないでも地元のコミュニティ局が入らないってどうよ。まあ値段相応と言われれば仕方がないか。


ちなみに、帰りは強風で首都圏の乗り物は各地で大混乱w
私が利用するJR超ローカル線もその例に漏れず、途中駅でおっ放り出される羽目に。電車での帰宅を諦め、並行して走るバスを待っている間に入った中華料理屋で「思わぬ目の保養(爆)」があったのが救いか:lol:


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後に表示されます。時間がかかることがありますが、ご了承ください。