日本人の「学力」低下って実は深刻かもな

日記 街で見かけたもの

世間様では大型連休だったようだが、中小企業勤務の漏れは暦でなく曜日通りの休み。今日は朝から結構激しい雨で、遠出は諦めて近所のホームセンターで買い物。


エアコンのドレンホースやアダプターを買い、勘定は合計で874円。小銭があったんで924円レジで出すと、高校生くらいと思しきレジ係の姉ちゃんが、「お客さま、お会計は874円なんですが?」と聞いてくる。
言うまでもないが、こちらは釣り銭を50円玉でもらおうと思ってわざと924円出しているわけだ。
924-874=50っていう暗算すらできないの? それでレジ係務まるんだ。


暗算ができないのか、さもなくば50円玉で釣りを受け取ろうというこちらの意図が分からないのか…。
おそらく、買い物のときに小銭を出して受け取るばら銭を少しでも少なくしようとした経験もないんだろう。
レジは結構な列だったし「釣りは50円玉で下さい」ってこちらから言って勘定を済ませた。


近所の某地場系スーパーではこんなことないんだけどね。
「ゆとり世代」の学力や考える力の低下って、思った以上に重症かもしれない。
このまま社会に出てくるとえらいことになるぞ。


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後に表示されます。時間がかかることがありますが、ご了承ください。