怒ったり泣いたり笑ったり

日記 街で見かけたもの

金町浄水場で処理された水から、乳児向けの規制値を超す放射性ヨウ素(多分131だ)が検出されて、我が家周辺でもスーパーのミネラル水売り場は黒山の人だかり。
ド田舎市でもわが団地の周辺だけは利根川由来の水なので、焦る気持ちは分からなくはないのだが・・・。例によって買い占め隊の主力は、私と同世代かそれより上の奥さま?たち。
これじゃ、本当にミネラル水を必要とする赤ん坊を抱えた家庭には行き渡らないだろうに。被災地頑張れと書かれたブログに「ミネラル水買い占めますた」みたいな記事を見つけるに及び、あまりに傍若無人な態度に腹が立ち、「未必の故意によるリンチ」という言葉さえ浮かんでくる。
ちなみに、我が家は平常通り水道水を使用。このブログを書いている間も、水道水を沸かしたお湯で入れたコーヒーを飲んでいる。変人とか気違いとか言われても知るものか。

そうかと思えば、こんなサイトを見つけてちょっと心が和んだりする。
地震発生後、インターネットに投稿された心温まるつぶやき

せめて寝る前には、心を落ち着かせておきたい。


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後に表示されます。時間がかかることがありますが、ご了承ください。