坂東三十三観音巡りふたたび(5)

お出かけ 坂東三十三観音 寺社巡礼 日記 観音霊場 霊場巡礼

鎌倉近郊の坂東札所は一通り打ち終えたが、納経所が閉まる時間まではまだまだ時間がある。予定通りに6カ寺回れそうなので、鎌倉から14番札所の弘明寺観音へ向かう。戸塚で地下鉄に乗り換えると、鎌倉からは案外近い。

14番札所 弘明寺(弘明寺観音=横浜市)

20120531_bandou14

地下鉄の弘明寺駅からは、賑やかなアーケードを取って観音さまに向かう。大岡川を渡り、アーケードが途切れたところが山門だ。

ここは、お内陣に入る時だけ拝観料を納めるシステム。前回同様、お内陣でお勤めさせて頂くことにした。鉈目模様が残るここの観音さま、実は好きだったりするのだ。

お参りと納経を済ませ、京急の駅に向かおうと客殿側から道に出ようとすると、「予約制で精進料理が味わえる」旨を記した看板があるのに気づいた。年季の入った看板だったが、前回のお参りの際は見落としたようだ。


« »

頂いたコメント

  • (*´−`*)♪こばんは~
    精進料理召し上がってくださいね。
    何人かで回ってらっしゃるの?
    男ばっかりなんて寂しいことしてないでしょうね( *´艸`)
    優しい方のようですから、?(・◇・ )だれがって~
    管理人さん・・・コノコノ♪

    狐は、空海さまが大好きです♡
    さ~て、早く寝ましょうね~♪
    おやすみなさいマセマセ

    2012年5月31日 11:56 PM | 狐

    • 狐さんこんばんは。

      坂東は一人で回ってます。でも行く先々でいろいろな出会いがあって、楽しいです。

      弘明寺様の精進料理ですが、確か一人1一葉くらいだったかと。貧乏人には手が出ません。
      私に手が出るのは出流山満願寺の精進天そばくらいでしたが、震災のために宿坊を閉められてしまい、今は味わうことができないはずです…。門前のお蕎麦屋さんは盛況らしいですが。

      2012年6月1日 12:06 AM | 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後に表示されます。時間がかかることがありますが、ご了承ください。