【御開帳情報】安房郡札観音の詳細判明しました

お出かけ 安房郡札三十三観音 寺社巡礼 日記 観音霊場 霊場巡礼

このブログでも以前ご紹介した、千葉県の「安房郡札観音霊場」の辰歳総開帳まで、あと2カ月足らず。そろそろ詳細が固まっている頃だと思い、お札元を務められている館山市の「沼の大寺」こと総持院さまに電話を掛けると、ご丁重にもパンフレットを送っていただいた。

パンフレットは表側に霊場案内図と納経の案内、裏面に札所一覧が入る、この地域のローカル霊場で御開帳が行われる際の恒例となっている体裁のもの。札所一覧にトイレや駐車場の有無が記してあるのは、巡礼者にとってありがたい限り。

パンフレットに記載してある事項やお札元に電話で話を伺った限りでは、巡礼上の注意は次の通り。

開帳期間:2012年10月14日(日曜日)~10月28日(日曜日)の15日間
開帳時間:午前9時から午後5時まで
納経帳 :1番総持院で扱うお仕着せ帳面(1000円)がベターらしい。
納経料 :お仕着せ納経帳は300円、その他納経帳は400円、軸は500円他
     おいずるへの朱印も可(書き込みあり500円、墨書なし300円)

札所一覧を見ると、予想の通り在家堂や無住寺院が多く、開帳期間外のお参りはほとんど無理だと思われる。万難を排してお参りに行かないと…。

札所の案内はこちらです→安房郡札辰歳観音開帳案内(PDF)
※PDFは別ウインドウで開きます。
※B4判なので印刷時にはご注意ください。
※このPDFの利用はあくまでも自己責任でお願いします。


« »

頂いたコメント

  • いつも楽しみに拝見しています。ツィッターでいつも助言いただきありがとうございます。
    junishinsyoです。貴重な情報ありがとうございます。
    この安房郡札観音霊場ご開帳、是非お参りしたいと思います。

    2012年8月25日 11:17 PM | junishinsyo

    • junishinsyoさん、こんばんは。

      私もぜひお参りしようと思っていますので、その折はよろしくお願いします。

      2012年8月30日 12:40 AM | 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは管理人の承認後に表示されます。時間がかかることがありますが、ご了承ください。